久々ですが、政治学系の回顧録を書いていきたいと思います。

この科目は、通信科目の中で最大の6単位。
乙類の必須でありますが、甲類の私もそこに目がくらんで取り組みました。

二院制や議院内閣制など憲法の理念を具体化する仕組み、政治とは何か、政治と法律の関係など甲類でも必須にしても良いくらい関係する科目だなぁと思いました。

テキストは分厚いですが、読みやすいです。
ただ、最新の状況はやはり新聞なりニュースなり、よくわかるシリーズで補う必要があると思います。
試験はテキスト中心で臨みました。
2013.12.31 レポ返却
年の暮もせまった昨日、レポが返ってきました。
コメントは特になく、合格していました。

冬試験は、憲法と同枠のため、政治学は受験しません。

※11月29日受付、12月27日事務局発送、12月30日到着
先週、レポ提出。
お題のうち、「議院内閣制の長所と短所」を選ぶ。
政治学って地理学とか心理学とか色んな学問の要素が影響しているんですね。
テキストは古くて分厚いですが、丁寧な解説で面白かったです。