放送英語の総合成績が発表されました。

レポート1回に試験2回という、1年間に及ぶ長丁場でした。
無事に通過しました。

思えば、横山先生の健やかな語り口に癒され、レポートの講評の丁寧さに感動し、
井上先生の口調に落ち着いた1年間。

ライティングの試験は、辞書を引きながら即席で10行文章を書くというもので、
なかなか貴重な経験ができたと思います。

とにかく1年間が終わり、これにて総合教育科目&スク単位をクリアし、
残すは、卒論単位のみ。

気合をいれて頑張らねば・・。
一昨日、全て聴講。英語ライティングは、論文の構成から学べるから、初心者にもありがたい。
フランス語がヤバイ。復習しないと・・。
なんとか四ヶ国語の聴講を終えました。

英語では結論を先に書いて、読者を道に迷わせないようにすることが重要であること、電子辞書の他に代表的なサイトを紹介しながらネットでの辞書の活用方法と注意点を教えていただきました。

フランス語は初めてなだけに、やはり、難しいと思いました。先生方がDJみたいにノリノリで、明るい気持ちで聴くことができますが、初心者の私には早い・・。復習しなければ。


※最近、幕末の武士とかの写真をググるのがマイブームです。
 ひょっこり見つけた、現代風のイケメン。羨ましい。

 剣術家    渋沢平九郎
 沼津藩主   水野忠敬 
 備中井原領主 池田長発
放送授業の受講票が届きました。


一足先に授業を視聴したけど、無事許可されており、安心しました。

フラ語講義で言っていた注意する発音をメモしておこう。

(Note)
フランス語:E(ウ)、G(ジェ)、I(イ)、J(ジ)
ドイツ語:E(エー)、G(ゲー)、I(イー)、J(ヨット)

※今日の一曲
  Jennifer she said / Lloyd cole & The commotions
   ネオアコの名曲。悲しく美しい芸術作品。歌詞のとおり雨が良く似合う。

 
Jennifer She SaidJennifer She Said
(1988/01/01)
Lloyd Cole

商品詳細を見る



同期の方々のブログを拝見し、昨日から放送語楽が始まったことを知りました。
三色旗は語楽特集だったので、届いてすぐ読んでたけど・・。
来週からだと勘違いしておりました。

で、早速4科目を視聴。
英語ライティングは卒論作成にも役立つこと、英語リーディングは先生が元気でレポ作成が楽しみなこと、
ドイツ語は懐かしいこと、フランス語は初めてで大丈夫か?と思ったこと。
いずれにせよ、言語を楽しみたいです。


※今日の一曲
 Your Song / Love Psychedelico
  彼らの音楽を聴くとクラブでビールが飲みたくなる・・