7月試験結果が、けいちゃんで発表されました。
都市社会学とEスク日本政治論を無事修得しました。

Eスクは、レポの講評に沿って書いてなかったと思ったのであまり期待していませんでしたが、
出席点とテストで巻き返したかも。
2015.07.12 2015年7月試験
科目試験も終わり、仕事が真夏にかけて忙しくなりそうです。
少し試験を振り返ってみたいと思います。

今回は岡山で日曜日のみ受けました。
ホテルのシャンデリアがあるパーティー部屋みたいなところが会場でした。
受験生は10名ほど。
船旅を楽しむためでしたが、あいにくのお天気で・・
冬はどこかでリベンジしようかな。

それはさておき、試験は都市社会学とEスク日本政治論を受験。
都市社会学は過去問からの出題。
テキストと過去問を押さえていれば得点できるのではないかと思います。
講義要綱にもありますが、テキストの細部まで読み込む対策が必要です。
次にEスク日本政治論。
レポート課題になっていないところからの出題。
Eスクの科目編成は年度ごとに変わるので、過去問という概念が当てはまらず、傾向が読めません。
対策は、講義資料を読み返すしかありません。
最低限の記述はできたかなって感じです。

IMG_2746.jpg

IMG_2747.jpg

二日間の試験が終わりました。
放送語学中心です。
フランス語はさっぱりでした。

言い訳をすれば、まったく環境的にモチベーションが起こらないまま
突入した試験でした。
こんなの初めて。

もうすぐEスクが始まります。
一か月後には卒論指導もあります。

どん底のやる気モードを上げないと色んな人にご迷惑をおかけしてしまうので
頑張らねば・・



Kccに正式に試験結果がアップされました。
今回は、労働法、国際法1、保険法、民事訴訟法、西洋外交史を受験。
すべて合格・単位修得しました。

これで115単位に到達しました。

総合認定40単位 → 済
英語6単位 → 未(残 スク2単位)
※必修10単位(憲法、民法、刑法総論) →済
※選択必修(テキストで最低20単位) →済(33単位)
※選択 → 26単位 (うち、スクは14単位済) → スクは残1単位
  ※印で68単位以上 →済(69単位)

よって、残りは、英語のスク2単位、 スクーリングの1単位、卒論8単位。

専門教育科目の単位を充足しましたが、
学びたい科目があるのでレポ提出を頑張ろうと思います。

 
科目試験が終了しました。

やはり勉強不足のために、自信のある解答を書いた科目はありませんでした。
出題傾向が読めない科目が多く、薄く広くというスタンスで勉強しましたが、どれも中途半端でした。
皆さんは、そういった場合、どのような勉強をされているのでしょうか。
ヤマをはってらっしゃる方が多いのでしょうか。