レポ提出後、しばしの休息期間中。

実際、書いてみるとレポの形式について、細かいところまで気になってしまった。
反省点を少し。

・早めに入門書で該当法の存在理由及び全体像を概観する。

・参考文献は5冊以内
  →多いと知識が拡散し、自分の考えが引っ張られ、まとめにくい

・課題の主旨把握と構想に時間をかける
  →入口を固めないと、ぼやけてしまう

・要約する練習を増やす。その際、テキストの該当項を記載する
  →ポイントを押さえた簡潔な文章にすることは難しい

・形式を今以上に重視する
  →「」と○が行末にきた時の句読点の記載方法や改行作法、文中における引用注の打ち方、参考文献リストの記載作法など。

・締め切り1週間前には発送する
  →ギリギリのスケジュールでは、修正困難。

次は、科目試験の申し込みをしなければ。

※ 今日の一曲  ムーンパレス / The castanets
http://www.youtube.com/watch?v=pQ0DtpJR6uQ&feature=player_embedded 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
民法総論と合わせて提出した英語ⅡとⅦのレポート。
英語Ⅰを先にしたかったけど、試験時間が民法と重なるため、次回へ先送り。

文法って難しい・・。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2013.05.27 民法総論レポ
先日、レポを提出しました。

憲法を先送りしたので、何か一つ必須をと民法総論を選びました。

おかげで記念すべき専門科目第1号となりました。

参考文献は、図書館から借りた3冊と判例集2冊。
あとネットで裁判例を少し・・。
これらの本をちまちまと読むこと約2週間。

課題1つ毎に下書きに1週間。
8000字を4000字以内に削るのに、とても苦労しました。

出来栄えは、イマイチ。

再レポで鍛えられそう。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村




2013.05.27 憲法先送り
最初、憲法レポを作成する予定でした。
しかし、次回に先送りすることに・・。
最初から番狂わせになってしまいました。

理由は、指定市販教科書を中古で買ったものの、手強い中身だったので、別の本を先に丁寧に読む必要があると思ったからです。
レジメみたいで、?マークが多く記載されており理解に苦しむ始末・・。
知識を広げないと意味が分からないと思ったのでした。

今は憲法大家の方の本をかじっています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
綴じ方

大阪レクで撮ったレポの綴じ方の見本です。

ちなみに、学割を使うと、携帯料金が安くなり、ラーメン大盛りにしてもらえた。

最近、レポ作成で寝不足・・。
というわけで、

※ 今日の一曲  夜明けまで / Gomes The Hitman
  https://www.youtube.com/watch?v=LJYk4E3GyX8&feature=player_detailpage


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
福澤先生ご生誕の地

朝起きると、出発予定時刻の30分前。びっくりして飛び起き、パンとバナナを放り込み、慌てて家を出て、雨の中、大阪の入学オリエンテーションに出席しました。

ざっと老若男女30~40人ぐらいの方が参加されていました。
4月29日の塾長、通信教育部長の祝辞が放送され、改めて良い話を聞くことができました。

法学部亀井教授から、早期に卒論テーマの設定を探っていくこと、多くの本を読むこと、参考文献の探し方など、為になるお話をいただきました。

午後からは、事務局の方から卒業要件や各履修上の注意点がアナウンスされました。
14時30分頃、すべて終了。
しかし、その後、レポの綴じ方見本があったので、カメラに収め、レポ作成の質問を亀井教授にしました。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

で、地元慶友会のお話も聞くことができ、帰りは福澤先生ご生誕の地を訪問し、新たに誕生したグランフロント大阪(慶應大阪キャンパスもここへ移転する予定)をちら見し、帰宅しました。

良い一日になりました。

でも、レポ作成は難しい・・。締め切りに間に合うかな・・?

※今日の一曲  雨の土曜日/サニーデイサービス
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1QqGye9r9OU


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2013.05.05 夏スクの服
ikari Tshirts

今日、4月に神戸ハーバーランドにオープンしたショッピングモール、
「umie(ウミエ)」に行ってきました。

あたりまえですが、人人人・・。
20%引きで、錨マークが小さくちりばめられた青いシャツを買いました。
七分袖の袖口やボタン周辺のデザインが工夫されていて、なかなか良い感じ。

昨日は野外飲み会で、今日はショッピングで、めっきり気休め中 ↓
その割には、気が早い話ですが、これを着て、夏スクに行こうかな。
(写真がしょぼい・・)


※今日の一曲 mexican wine / fountains of wayne
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=S8ZgT7rRnGw
2013.05.01 入学式
P1140457_convert_20130430012521.jpg


入学式出席しました。
平成23年10月期を含めて法学部約330名、全体で1301名の方が入学されたとのことでした。

塾長は、最先端の学問領域の研究、科学的思考並びに事実及び歴史の重視に社会人経験を融合することが
大切であるとお話されていました。
実践することは難しいかもしれませんが、近づく意志を持って、学んでいきたいと思います。

慶友会の勧誘が凄かったです。慶友会毎に特色があって、どこかに入りたいと思います。
関西系が来ていなかったのが残念でした・・
関西の方はどこかに入られますか?

写真は夕方に撮ったものです。
歴史の重みを感じさせ、風格が漂っていました。

帰りに祝杯をあげ、新幹線で帰路に着くと午前様でした。

疲れたけど、良い経験ができました。

気分換えて、レポを仕上げなければ!

今日の一曲  永遠の59秒目 / b-flower