2013.06.24 英語2 返却
今日、英語2のレポが2通とも返ってきていました。
私にとって、はじめての返却。
約1ヶ月ぶりの再会です。
開けるときは何とも言えない緊張感がありますね。

結果は○でした。
何箇所か×が入っているけど、正解が分からない・・。
先生も色々忙しいんでしょうね。

ちなみに子供の某通信課題も返却されて、一緒に開けて喜んだのでした。
(子供に負けなくて良かった・・)

とにかく、先生のコメント見て頑張ろうと思えました。

※今日の一曲 Happy Like a Honeybee / フリッパーズ・ギター
http://www.youtube.com/watch?v=kJACNB2L-YA&feature=player_detailpage
2013.06.23 田舎の生活
下の記事に関する今日の一曲を追加。
b-flowerの蛍も名曲だけど、田舎と言えば、スピッツの「田舎の生活」(名曲中の名曲)も外せない(といいつつ、外しそうになってしまった)。

この世を去る人の想いを、少しかすんだ美しい回想描写を交えて見事に描いた、まさしくスピッツだと思わせる一曲だと思う。

※ スピッツ / 田舎の生活

http://www.youtube.com/watch?v=g7sek5Wviv4&feature=player_detailpage
昨日、科目試験の受験票が届きました。
レポを出していた3科目が許可されました。
本当に事故なくレポが届いていたか不安だったので、安心しました。

昨晩、出かけた帰りに車を走らせていると、数台の車が止まり人々が川を指差していたので、思わず私も車を止め、川を覗くと「蛍」が舞っていました。
十数匹の蛍・・・・乱舞では無いけど、子供たちのテンションが急にアゲアゲになって楽しそうな反面、どこかセンチメンタルな風情を感じました。(我が家の近くは田舎なんです)

※今日の一曲 蛍 / b-flower
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=TW0I-NVT9B0
今日、夏スクの申し込みを済ませました。
2期に参加します。
1期の行政法と経済原論に興味がありましたが、2期の公共経済学で概説ありそうだし、原論は様子見にしました。あとは関連で経済政策を選びました。

これもひとえに家族のおかげです。これで夏休みが全部終わる訳ですから。
それにも関わらず、「必要なら行ってきたら」と同意してくれた妻、「その代わり別の時期に休んでよ」と言ってくれた少し大人になった子供達に感謝です。
別の時期に休みをもらい、家族孝行します(職場にはご迷惑をお掛けしますが)

どんな夏になるのかな。
充実感でビールがとても美味しい夏になりますように。

※ 今日の一曲 家族の風景/ハナレグミ
http://www.dailymotion.com/video/x1if86_%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF_music
今日、地方スク@大阪の仮登録申込はがきを郵便局へ持って行きました。
開始時間が10分繰り下がったことと、大阪駅近くにキャンパスが移ったことで、
参加できる可能性が「少し」出てきたからです(毎回参加は???ですが)
抽選結果はいかに!?

あと、夏スク。14日は履修申告及び受講料納入締切日(当日消印・受付印有効)。
Ⅰ期かⅡ期に参加予定です。
受講したい科目がⅠ期とⅡ期にそれぞれあって悩んでいる毎日・・。
宿泊場所も安い所探さないといけないし・・

せなあかんことが次々と迫ってくる・・

慌ただしい毎日でもう初夏。梅雨はどこへやら。
というわけで・・

※今日の一曲 初花凛々 / Singer Songer
 




昨日、科目試験を申し込みました。

紙一枚で郵送代240円は割高かなぁ。
他大学みたいにオンラインで出来たら良いのに。

受験は、レポを提出した3科目となります。
地方受験なので、科目によっては、ひとりっぼち受験の可能性もあるのかなって思っています・・


ところで、試験勉強はどのようにしてらっしゃいますか?
テキストの熟読でしょうか、それとも過去問も参考にしているのでしょうか。

試験回答に字数の制限はあったりするのでしょうか。

分からないことだらけですが、調べながら勉強を再開します。

というわけで、一番好きなバンドから再スタートの意味を込めて・・
(ライブ行きたい。来日してくれー)


※今日の一曲 start again / Teenage Fanclub
http://www.youtube.com/watch?v=i65BFGjp_LY&feature=player_detailpage