先日、走行中に車が走行不能になるアクシデントに遭い、
急遽、新車購入となりました。
また、この間、送別会が続いていたこともあり、
ブログの更新と勉強は横に置いておいて、車の値切り交渉と飲みにケーション(古い?)にいそしんでおりました。
失礼しました。

今日、4月科目試験受付票が届きました。

残り約10日。

出きることを出来る範囲でやろう。

※今日の一曲
 Gift / Mr.children
スポンサーサイト
今日、卒論指導登録許可通知がきました。

というものの、届いた書類を見ながら不安を覚えました。
いつかこの書類に書いて提出する日が来るのだろうかとか、
卒論を書いたことがないのでどういうように進めていくんだ?とか。

一方で、行政の真の役割と変化が及ぼす影響性との相関関係を明らかにしたいという思いが
湧きあがってきました(行政学は科目に無いけど)。

「法学部は100単位を取ってから卒論を書き始めるべし」というのを聞いたことがあるけど、
要は、通信教育部長がおっしゃってたとおり、「体系的に学び終えることを優先せよ。卒論はその後でじっくり取り組むべし。急がば回れ。」という意味だと思います。

指導申込書はそっと閉まって、コツコツと基礎を固めていきたいです。

※今日の一曲
  春風 / Rihwa
 「僕のいた時間」の主題歌。人生の指針になるドラマでした。


 
春風(通常盤)春風(通常盤)
(2014/02/26)
Rihwa

商品詳細を見る

 


先日、4月に受ける試験を申し込みました。
政治学、日本法制史1と2、刑法各論の4科目。
リベンジなるか!?

いつかは受験科目数を少なく調整して、
 岡山会場→瀬戸大橋→高松→ジャンボフェリーで明石海峡大橋くぐり抜けと夕焼け鑑賞 コースに挑戦したい。

花粉症で鼻がムズムズ、人事異動のうわさでソワソワ(部署が変われば学習環境が保てるか)、
年度末は落ち着かない。。

春はもうすぐ。


※今日の一曲
 スウィート・ソウル・レヴュー / ピチカートファイブ

 
ピチカート・ファイヴ TYOピチカート・ファイヴ TYO
(1995/03/01)
ピチカート・ファイヴ

商品詳細を見る




2014.03.07 失敗学
参考文献について、私の失敗学をもとに少し書きます。
ありきたりな内容かと思いますが、ご容赦ください。
ただ、人によって千差万別だと思いますが・・

 ・レポートは、テキスト科目履修要領に掲載されているテキストと参考文献で作成
  (または図書館に参考文献が無ければ、図書館で手に入る範囲の本で作成)
  何冊も参照しない。2~3冊ぐらい
  分厚い本は、内容が細かく難しいために混乱するので、使わない
 
 ・試験対策は、過去問での傾向分析のほか、テキストを読む
  ただ、結局は、基本知識(法律の理念、基本原則、意義、要件、効果)を押さえることが一番だと思います。
  それには、例えば以下のような本で知識を整理すれば効果的かと思います。
  いわゆる「シケタイ」です。
  
  
憲法 第3版 (伊藤真試験対策講座 5)憲法 第3版 (伊藤真試験対策講座 5)
(2007/04/26)
伊藤 真

商品詳細を見る


  各法律にはどのような理念が土台にあるのかをしっかり押さえれば、問題や論争があるときに、その理念がどうなっちゃうのか、自分の考えは論理的にずれていないかなどを検討しやすくなるのではないかと感じました。

  まとめノートの作成は、人に依ります。私は手で書いたり、パソコンで作ったりしても頭に入らないようです。
  なので、作ろうとして挫折。以来、作っていません。

 ※今日のアルバム
  SLOAN / one chord to another 
   カナダのパワーポップバンド。1曲3分間に詰め込まれたポップセンスが素晴らしい
   

  
One Chord to AnotherOne Chord to Another
(2005/09/06)
Sloan

商品詳細を見る

  



2014.03.05 僕のいた時間
毎回、ドラマ「僕のいた時間」を見ています。

ALS(筋委縮性側索硬化症=筋力が徐々に衰え、呼吸困難になり死に至る難病)の病を
抱えた主人公が、家族や大切な人との関係に苦悩しながらも、病を受け入れ、
真の家族愛・自分が目指す道・かけがえのない人との将来を探し求める・・

子供同士仲良くしている僕の知人に同じ病を持った人がいます。

一刻も早く治療方法が見つかることを切に願います。


生きるとは・・?
ニューズレター3月号の関係するところは、次のとおり。
慌ただしい年度末・・

・3月3日 レポ締切     ・・済
・3月7日 Eスク履修申告締切・・済
・3月4~10日 科目試験受験申込期間
・3月10日 放送授業履修申告締切・・済
・3月31日 2014年度学費払込締切・・済
・4月1日 Eスク受講申込結果発表
・4月12~13日 科目試験
・10月 地方スクーリング土日集中(札幌、大阪)
・9月~12月 地方スクーリング総合(大阪)

試験結果が届きました。

結果は4勝2敗。
憲法を修得したことで、民法総論に加え1年目の必修科目が終了しました。
来年度は、最後の必修科目、刑法総論を受験したいです。

嬉しい事は、落ちたと思っていた債権総論が合格したこと。
レポが一部不合格なので単位取得には結びついていませんが、
さっそく再レポをやるぞって気になりました。

残念な事は、法制史1が二連敗になったこと。
どこまで書けば良いのか分かりません。
御蔵入り科目に昇進か・・、とりあえず今度が最後の挑戦になるかも。

2014年1月試験結果