先日届いた卒業試験通知と審査料の振込用紙。
無事、窓口で手数料なしで手続きを終えました。
休暇の届出もしたし、あとは準備と体調管理をきちんとしないと。

夏スクももうすぐ。
卒業試験の日程が決まりました。
仕事休めるかな。
休むしかない(笑)
這ってでも行くしかない。

30分一本勝負。
これから準備を進めていきます。
って、何をすれば良いのでしょうか。。
とりあえず、書いたことの骨格の確認から・・・かな。
2016.07.17 福翁自伝再び
入学したら配布される福翁自伝。
入学当初に読了しそのままでした。

Eスク「近代日本と福澤諭吉」を受講し、再び読むことにしました。
まだ途中ですが、時代が正反対に変わる時にあらん限りの人脈を辿り、
がむしゃらに手探りしながら前へ進む姿は手本になります。
一方でいたずらをしたり、ケンカのフリをしたり、大人にして少年過ぎる姿もギャップがあって面白い。

古の人が苦労したこと、語ったこと、遊んだこと、見たこと、聞いたこと、思ったこと、されたことが今、リアルに感じられます。

久しぶりに読むと違った感想を抱きます。
時間があれば読み直しするのもいいかと思います。
2016.07.07 調査票返送
卒論が受付されて送られてきた調査票。
  現在進行中の科目はあるか、
  夏スクはどうするか、
  何単位取れているのか、
をKccの履修状況を見ながら記入。

ぎりぎりとなりましたが返送しました。