福澤先生ご生誕の地

朝起きると、出発予定時刻の30分前。びっくりして飛び起き、パンとバナナを放り込み、慌てて家を出て、雨の中、大阪の入学オリエンテーションに出席しました。

ざっと老若男女30~40人ぐらいの方が参加されていました。
4月29日の塾長、通信教育部長の祝辞が放送され、改めて良い話を聞くことができました。

法学部亀井教授から、早期に卒論テーマの設定を探っていくこと、多くの本を読むこと、参考文献の探し方など、為になるお話をいただきました。

午後からは、事務局の方から卒業要件や各履修上の注意点がアナウンスされました。
14時30分頃、すべて終了。
しかし、その後、レポの綴じ方見本があったので、カメラに収め、レポ作成の質問を亀井教授にしました。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

で、地元慶友会のお話も聞くことができ、帰りは福澤先生ご生誕の地を訪問し、新たに誕生したグランフロント大阪(慶應大阪キャンパスもここへ移転する予定)をちら見し、帰宅しました。

良い一日になりました。

でも、レポ作成は難しい・・。締め切りに間に合うかな・・?

※今日の一曲  雨の土曜日/サニーデイサービス
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1QqGye9r9OU


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unisuke67.blog.fc2.com/tb.php/11-137ed821