○心理学
  夏と週末スクで受講しました。目から入る情報がどう脳に影響を及ぼし、美しいと感じたり、記憶に残ったりするのか。心とは何か。医学的、数学的、文学的、芸術的アプローチでそれらにせまる授業は斬新でした。処世術としての心理学ではないところに安心しました。テストは、グラフを書いたり、自分の事例を通して美しいと思うその脳構造を説明するなど法学部にはない出題で斬新でした。

○社会学特殊
 社会化を通して自我がどう形成されていくのか、社会的性格の形成とマスメディアの影響はどうか、を学習しました。特にブログやツイッターなど瞬時に広まるネット情報環境が消費行動やいわゆる大衆にいかなる作用を及ぼすかを探りました。社会学は守備範囲が広いため、多様なメディアの各段階で自己分析が可能になるのではないかと感じました。
Secret

TrackBackURL
→http://unisuke67.blog.fc2.com/tb.php/274-2c484b61