2013.04.28 入学式前日
いよいよ明日は入学式。
今日、夜行バスで向かいます。
なかなかハードな1日になりそうな予感。
塾長はじめ、いろんな為になる話を聞けると思って、
楽しみにしています。

15時で終わった後、福澤先生と写真撮って、校内探索しようかと。

学生証とその他もろもろ持ったし、忘れ物ないかな?

それでは明日お会いしましょう。

※今日の一曲 東京 / くるり、 サニーデイサービス
2013.04.19 履修計画
ここ数日、履修に関する案内と届いたスク案内を読み、
ざっと計画を立てました。

系統だてて作ると、想定より卒業に時間がかかることに。
学習環境がどう変化するか分からないし、とりあえず必修科目から
手をつけることにしました。
というわけで、英語2はテキストを見始め、憲法はネットで本を
注文しました。

検討せよという課題は、検討だけすれば良いの?(まさか)
参考文献はどんなレベルのものをどれぐらい参考にすれば良いの?
案内どおりにすれば、時間不足と金欠になりそうな現実が
あるわけで。
皆さんはどんな風にしているのでしょうか。

※今日の一曲 湖畔の嵐 / サニーデイサービス
今日、帰宅するとセロテープをつぎはぎした段ボールが届いていました。

よく見ると差出人は大学・・これはテキストか!?と思い、手洗いうがいは後回しにして早速開封。
侍姿の福澤先生(福翁自伝)と予期せぬご対面となりました。


三色旗、ニューズレター、塾生ガイド、塾生手帳、学習のすすめ、履修要領、
英語と法律・政治系テキスト・・等たくさん届きました。

レポート課題集・科目試験問題集をパラパラと見て、「論じよ」問題の多さに少々ビビっています。

しかし、仕事と同じく、目標と計画で結果の大部分が決まりますから、
「学習のすすめ」や「履修要領」を読み込み、丹念に計画を立てたいと思います。

テキストが届き、これから志望理由に書いた勉強と研究ができるかと思うと嬉しい限りです。

頑張るぞ!

※今日の一曲  新世界 / 中村一義


ここ数日、不動産のチラシと管理人のインターホンにがっかりしていましたが、
今日、やっと郵便局の方が入学許可通知書を配達してくれました。

学生証はなかなか立派なカード。(身が引き締まる。早速住所を書き、裏面にシールを貼る)
入学式は10時から。(んー、少し早いな。上京手段をどうしよう。)
WEBサイトの利用案内(早速アクセスして、式への参加を申し込んだ)

後は、教材と補助教材が早く届きますように。
福翁自伝も早く読みたいな。

今度は、宅配便のトラックが気になって仕方がない毎日になりそう・・。


※ 今日の一曲 hybrid rainbow / the pillows

2013.03.25 振り込み完了
今日昼休みに郵便局へ行き、無事に振り込みを済ませました。

銀行ATMで引き出して、郵便局で振り込んだのですが、いざATM前でリュックを見ると、カードが無いっ。
慌てて職場へ戻ると、机の中に忘れていました。
再度、銀行へ走り、郵便局へも走って、ギリギリ昼休み中に終えることができました。
疲れた・・

無事に入学許可通知がきますように・・